--.--.-- / Top↑
51日目、郵便屋さん行ってきました。


信号待ち

不帰方面


高曇りだけど、白馬三山は見えるし、不帰方面も・・・。
不帰方面、右から天狗の頭(ちょっと見えてないな~)~標高差300m天狗の大下り~不帰一峰~不帰二峰の北峰、南峰~不帰三峰~唐松岳です。


8.29 猿倉

8.29 馬尻小屋前

8.29 本日の大雪渓


猿倉荘前は、さすがの金曜日、ここのところの平日より登山者が・・・。

馬尻小屋前は、チラホラ・・・。

馬尻ケルンからは、あれ~?

昨日も山の神様と約束したので、ゴミ拾いしながら上山。


東邦 荷上げ


東邦航空さんが、どんどん濃くなるガスにあわただしく、荷上げ中・・・。


大崩落


雪どけが進み、平成17年8月11日に天狗菱から大崩落した岩が・・・。
写真ではわかりづらいですが、家一軒くらいはある大きさです。


8.29 葱平より


今日の登山者は、皆さん遅だちのようです。

夜行電車、車で夜中や朝方到着し、車中で仮眠ってパターンですかね・・・。
体調をくずさないように、無理しないで登って下さいね!


ケーキ


ゴミを拾いながら歩くので、いつもより右左にジグザグ登り・・・。
時間もスピードもマイペースではないので、ゆっくり歩いた割には、非常に疲れました!

ご褒美に、K支配人からケーキのデザートを・・・。

登山者の皆さん、頂上宿舎のケーキセット、売り切れないうちに、食べに来てくださいよ~!
ちなみにセットのお飲み物は、紅茶かコーヒーですので・・・。


タブレット


ごめんなさい、娘から借りているデジカメが液晶に水が入って、(娘に殴られるかも・・・。)ゆがんでポイントがつかみづらいので変な構図になってますが・・・。
避難小屋前で、10インチタブレットを操作する単独登山者・・・。

声をかけてみると、どうやら地図や白馬岳の情報を収集しているらしい・・・。
”便利ですよ~!”って・・・。

実際の地図は持っているのだろうか・・・?
電波が入らなくなったり、バッテリーが切れれば、ただの箱!

最近は白馬岳周辺や槍ヶ岳周辺は、電波もよくWiFi環境も整ってきていますが・・・。
個人的にアナログ人間の私は、”デジタルは嫌いだ~!”
GPSの有効利用は、いいですがタブレットはね~?
何よりも重くないのかな~?

つらつらと、花や蝶や蛾を・・・。

カライトソウ

カライトソウです。

シロバナノクモマニガナ

シロバナノクモマニガナです。
黄色のクモマニガナも探しているのですが・・・。

ヨツバヒヨドリ

ドライフラワー状になってましたが、ヨツバヒヨドリです。

岩ベンケイ

本当に岩から生えている、岩ベンケイって感じです。
ベンケイつながりで、先日指名手配をかけてた植物、どうやらミツバベンケイソウのようです。
明日再度、観察して確認します。

タカネバラ実

タカネバラ実です。
海辺のハマナスと同じに見えるのは、私だけでしょうか・・・。

クロトウヒレン、クロクモソウ、紫

クロトウヒレン、クロクモソウも鮮やかな紫色に・・・。

ミヤマオダマキ

ミヤマオダマキも花が無ければ、別の植物のようです。

ハイマツボックリ

ハイマツの松ボックリも、大きくなってきました。

ミヤマクワガタ雌?

ミヤマクワガタ雌でしょうか?

シャク蛾?

蝶

蝶2

蝶3?

涼しくなって、元気がなくなり、写真は撮りやすくなった、蛾や蝶達・・・。

キンポウゲ畑

スーパーピューマ台風


まだまだ、遅咲きの花達が頑張ってますよ~!
是非、秋の白馬岳へどーぞ~!!!

馬尻小屋下のオオイタドリが、ことごとくなぎ倒されていました・・・。
東邦スーパーピューマ君、踏み荒らしペナルティー、一件ですね!

今日も昨日と同じく、ゴミ袋いっぱいのゴミを拾いました。
昨日、私とバイト3人組で目に付くゴミは、だいたい拾いましたが・・・。
本日のゴミは、ほぼ古いゴミばかり・・・。

グリーンパトさんは、この夏のシーズン何をしてたんでしょう???
悲しいです!

明日、郵便屋さん最終日です。

最後まで安全登山の見本になるように、怪我や事故なく上下山したいです!
気をつけて、行ってきま~す!!!





スポンサーサイト
2014.08.29 / Top↑
Secret


