--.--.-- / Top↑
秋になって何かと忙しく、すっかりブログ更新をしていませんでした。
FCブログは、一ヶ月以上更新がないと、広告が貼りつけられるとか???
フムフム、なるほどなるほど、なんか貼り付いてますね・・・。
更新すると、消えるとか???

山から下りてきて10月11月は、屋根屋さんの仕事が忙しく・・・。
小谷村のスキー場横にある茅場で、茅刈りや・・・。
戸隠の宿坊の茅葺き屋根の屋根葺きのお手伝いや・・・。
またまた、山案内人の研修会や、リフォーム屋さんの手伝いと・・・。
気がつけば、約一月半の時間が流れていました。


白沢峠

白沢峠2


約一月前の山々なので、現在はもっと白いですが・・・。
白馬村から戸隠村にぬける、日本一カーブが多い?といわれる国道403号線に白沢峠というところがありまして、この通り北アルプス後立山の絶景ビューポイントなんですよ・・・。
若かりし頃はトレーニングで、この峠までロードレーサーであえぎながら登り、帰りは大汗の後の下りで、”寒みぃ~”と夏でも鼻水をたらしながら下ってましたね・・・。

峠には車が数台停められるスペースがあるのですが・・・。
いつも訪れるたびに、”小さな喫茶店でもあれば最高なんだけどな~”と思ってましたが・・・。
そう思うのは、私だけではないんじゃないでしょうか・・・。
最高のビューポイントです。
是非、お越し下さい!


覆い屋根解体

覆い屋根解体2

足場組


屋根屋さんのお手伝いは、多種多様で?
仮屋根(覆い屋)の解体や・・・。
足場の組み付け・・・。

屋根裏2

屋根裏


ススと埃まみれになりながら、真っ暗な屋根裏の中で、2mほどの金属製の針という道具が”エイヤ~”と貫通してきて、その針の先についている、針金や縄で葺いた茅を縫いながら固定していくという、非常に古典的な?作業の連続でして・・・。

二番目の写真わかりますかね?
針が突き刺さってるのが・・・。
外の職人さんからは、中の状況が全くわからないので、長年の勘と技術と屋根裏側とのコンタクトで作業するのですが・・・。
時には目の前に針が”ブスー”と突き出てきて、危うく串刺しに・・・。

茅葺き作業は、危険がいっぱい・・・?


伐採

伐採2


また別の日は、リフォーム屋さんの手伝いで、腐った木の伐採なんかを・・・。
隣に建物が隣接しているので、適当に切り倒すわけにもいかず、クレーンで倒れないように吊ながら伐採をして・・・。


研修会


またある日は、山案内人の研修会・・・。
フィックスロープを張って、救助者の背負い搬送の訓練中!


お隣


またある日は、お隣さんの屋根塗装のお手伝い・・・。
なんせ、秋は忙しい・・・?

冬支度冬支度2

冬支度3冬支度4


自分ちの薪の準備も大忙し・・・。


名車

名車2


ふと戸隠で見つけた、往年の名車、日産ブルーバード510!
シンプル、美しい、カッコイイ~!
雪国でなく何台も車の置ける車庫なんてあれば、欲しい車の一台ですよね~!!!


茅刈り


これ何か、わかりますか?

刈った茅を6杷を縛り付けて、乾かしている様子です。
今シーズンは、10,000杷弱刈ったそうなんで、約1600ほどのなぞの茅テントが並んでいて・・・。
しかし、ごく普通の古民家の屋根を葺くのに、約14,000杷もの茅がいるそうで・・・。
こんなにあっても家一件にも足りないとは、非常に貴重ですね・・・。

この時期約一月ほどしか見れない不思議な光景です。
来年は珍百景にでも、応募してみるかな・・・。

最後にもう一つビュースポットを・・・。


小川村より

小川村より2


白馬村から長野市にぬける途中に、本当にほのぼのとした小川村があるのですが・・・。
ここからの北アルプスも最高ですよ~!
小川村のうたい文句は、”東京スカイツリーと同じ標高からの眺めをお楽しみ下さい~”です。

こちらも白沢峠同様、絶景です。
是非、お越し下さい!

私事ですが、何でこんなにのんびりブログ更新をしているかといいますと・・・。
先日、ユニック車の荷台で、茅の積み込み作業をしているところ、ワイヤーで吊り下げてある茅の束に押され、約5メートルほどの転落をしてしまいまして・・・。
悪運強く、頭から落ちなかったので、大事に至りませんでしたが、さすがに落ちる瞬間何かにつかまろうとして、両指を痛めてしまいました。
フリーターは体が資本なのに、情けない限りです・・・。
足はなんともなかったので、山の郵便屋さんなら良かった?のですが・・・。
屋根屋さんは腕と指をフルに使う力仕事が大半なので、ちょっと休憩です。

元来、怠け症の私にもってこいの、スローライフ期間です。
ラッキー?
のんびりします。
スポンサーサイト
2014.11.21 / Top↑
Secret


