--.--.-- / Top↑
3日目、郵便屋さん行ってきました。
空を見上げると、高曇り・・・。

高曇りは、悪天急変の前ぶれと言われるので、カッパ覚悟で歩き出す。

7/3 本日の大雪渓

お客さんは、チラホラ・・・。
昨日には無かった、2m四方の落石跡・・・。
今朝、早くかな?

落石

落石2

通称3号の壁、急斜面を登りだす、昨日ゆるんだ雪がシャーベット状になったまま、凍ってしまったようだ・・・。
固くもなくやわらかくもなく、しかし非常に歩きつらい・・・。

”こんなところで、さっき位のでかい落石がきたら、避ける自信ないな~”なんて、思いながらも中々進めない・・・。
背負っている釣銭が、重く感じわずらわしい・・・。

山小屋では、シーズンに入ると釣銭切れがよく起こります。
どこの山小屋でも、”小銭が不足していますので、釣銭のないようにご協力下さい。”なんて張り紙がしてあります。

山小屋をご利用される登山者の皆様!
是非、山にお越しの際は、銀行で下ろしたての万刷ばかりではなく、千円札から500円玉、100円玉と様々なお金を準備下さい。小さいザックにずしんとくる釣銭の玉は、非常に肩に負担がかかり、今日もひどい肩こりになってしまいました。
ご協力のほど、よろしくお願いします!!!

さて、本日もおきまりの?落石椅子にドカッとすわり、山に背を向けてのんびり休憩中!
声をかけると、大半の方が逆切れされるので、知らん顔しているのですが、私の内心はハラハラビクビクしているのです・・・。

ちなみに私は、白馬岳で山仕事をするようになって24シーズン、大雪渓上で腰を下ろして休んだことは一度もありません。
休むときは、立ち休みで常に上部を見上げながら・・・。
大雪渓ルートあるあるの一つです。
私は休むときには、ザックは下ろしませんが、もし下ろすなら足元に立てかけて置き、不慮の?早い落石に備えましょう。
これだけでも、足の骨折を免れられることがありますよ~!!!
お試しあれ~。

休憩

通称、ゾウ岩と言って、お花畑から稜線を見上げるとひときは、きわだって目に付く赤みががった岩で氷河の爪あとの残る岩があるのですが・・・。
このゾウ岩を過ぎる頃には、薄日もさし始め気温も徐々に上がってきました。
お天気なんとか、良さそうです・・・。
そういえば、20ウン年前のグリーンパトは、この岩をオウム岩なんて呼んでたな~。
ナウシカに登場する、オウムですね・・・。
”プシュー”って、缶ビールを開けた時のような泣き声?が・・・。

象岩

気温が上がってきたから?
オオカメテントウ君も雪の上で遊んでる???
昨年の今頃なら、毎日寒くて寒くって暖かい飲み物しか厳しかったのに、今年は早くも初恋の味カルピス登場です。

オオカメテントウ

初恋の味

お花も次々、開花してますよ~。
天狗菱をバックのミヤマハンノキ、もうすぐ黄色のチョークのような粉が飛び始めますね~。
タカネスズメノヒエやシロウマオウギなんて、マニアックなものも・・・。

ミヤマハンノキ
タカネスズメノヒエ
シナモキンバイ
シロウマオウギ
ヒメクワガタ
シロウマアサツキ
オオカサモチ

下山中に葱平(ネブカッピラ)で番の雷鳥を・・・。
どうやら繁殖に失敗したペアのよう・・・。
今の時期は、メスが卵を抱いている抱卵期か、そろそろ雛が孵るころ・・・。
抱卵中ならメスは狂ったように凄い勢いで食事をするし、雄も雌もピリピリ神経質のはずが、全くそのそぶりさえもない。
ましてやこの時期に、葱平で番がいるなんて、何かおかしい・・・。

そういえば先週、大出原の残雪の様子を観察していたときも、何かおかしい?
いつもなら硫黄のガスが吹き出ているところがあって、雪原の中にクレーターの様な大きい穴が開くのですが、確認できない???

白馬岳も5年、10年くらいのスパンで、大きな崩落があったり、大水で雪渓がズタズタになったりと、自然の脅威を見せ付けられることがあるのですが・・・。
天変地異や大災害の無いように、祈ります!!!

ライチョウ雌

白馬の遭対協3名が、ベニガラをまきながら上がってきました。
ご苦労様です!

遭対協

これで白馬尻から葱平まで、迷うことなく大雪渓を上下山できることでしょう。
ベテラン遭対協隊員が、残雪の残り方やその年の落石状況を見て、なるべく落石のコースを避けてベニガララインを引きます。

”ベニガラの上を歩いていたら、絶対落石には当たらないよ~”なんて思っている登山者も多いですが・・・。
落石は気まぐれです。
どこから飛んできて、どこへ転がって行くか、全く予想できません!

大雪渓上山の際は、首が痛くなるくらい常に顔を上げて、また、下山の際はロクロクビのように振り返りながら下山してください。
皆様、お気をつけて・・・。

大雪渓ベニガラ

明日から週末ですが、晴れて欲しいですね・・・。

さて、膝のアイシングを・・・。

2015.07.03 / Top↑
Secret


