--.--.-- / Top↑
7/7は、山関係者にアクシデントがありまして・・・。
そちらに、時間をとられブログ更新できませんでした。
悪しからず・・・。

7/7、6日目の郵便屋さん行ってきました。
外来食堂の二つある、生ビールサーバーの部品が足りなくて、生ビールの販売ができないと・・・。
と、言うわけで、サーバーの部品をボッカすることになり・・・。
以外とかさばるわ~、重いわ~で、今シーズン初のマイ背負子で上山です。

背負子

そして、初のバイトさんとの上山です。
大学時代ワンダーフォーゲル部だったそうで、最近、ひ弱な若者が多い中、元気に歩いてくれました。
秋まで、しっかり働いてお金を沢山ためて、いざ海外へ・・・。

同行上山

上山中、雪の上で小鳥の死骸が雪に埋まってました。
雪渓を低空飛行しすぎて、突っ込んだんだろうか???

その直後、犬の足跡?ペット登山?

お犬様とは確認できませんでしたが・・・。
白馬岳はお花や雷鳥などの生態系の影響を考えて、ペット登山はご遠慮いただいています。
なにとぞ、ご協力をお願いします。

なお、白馬村にある松沢動物病院にて、登山中のペット一時預かりをしていただけます。
ペット連れの方々、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

鳥さん

ワンコ上山

生ビールサーバーの部品が、取り付け完了しました。
まだ、ちょっと寒いですが、登山者の皆様、ガンガン登って大汗かいて、外来食堂の生ビールをお楽しみ下さい!

ボッカのご褒美に、ケーキの試食をさしていただきました。
”O君、なんて名前のケーキ?”私・・・。
”ヨーグルトなんとかってケーキです。”O君・・・。
”ほんとかよ~?ヨーグルトの味まったくせんぞ~O君!”

試食

7/8、7日目郵便屋さん、朝から小雨で右足の太ももの裏側に痛みが・・・。
痛い左ひざに加え、右足までも・・・。
まあ、なんとかなるわ~!

傘かカッパか?悩んでいたら、野鳥がやたらうるさく鳴くので、鳥さんを信じて?雨具なし・・・。
ん~、姿は見えないが、カッコーの合いの手に、サルの鳴き声も・・・。

ヒガラ?

三号雪渓の方を見ると、昨日は無かった大きな二本の筋が・・・。
まるで大男がグリセードしてきたようだ!

落石というよりは、滑石か滑岩という感じ・・・。

滑石

と、足元に瀕死のキチョウガ・・・。

ミヤマモンキチョウ?

本日の雪渓は、稜線から大雪渓下部までずーっと吹き降ろしで、固く締まった状態・・・。
二名の下山者、まるでオランウータンかゴリラのような歩行姿?
手には短い枝を持って・・・。

近くに来て納得、アイゼン無しで短い枝はストックのつもり?
今シーズンは毎日、木の枝ストックを見かける、トレンドですかね・・・。
この固い雪渓で、アイゼンもストックもなしとは、大物二人組みです!

大物

本日の大雪渓、下山者が多く静かな山に落石の音がこだまする・・・。

7/8 本日の大雪渓

村営宿舎直下で、今シーズン初の雷鳥親子に出会いました。
生後数日でしょうね・・・。
雛を確認できたのは、1羽だけでしたが、ピヨピヨ泣き声ではあと数羽いる模様でした。

3~4羽じゃあ、ちょっと成績悪いかな~!

親子

朝から、お天気の隙をついて山小屋の荷上げが、せわしく行われていました。
白馬尻小屋も週末のオープンに向けて、大忙しです!

ヘリポート

馬尻小屋営業前

馬尻フトン

馬尻小屋営業

下山はさすがにカッパ着用でしたが、大降りされずに思ったよりいい上下山でした!

明日は、梅雨前線に台風接近の敏感な山の天気・・・。

覚悟~!心が折れる・・・。
足、痛~い!



スポンサーサイト
2015.07.08 / Top↑
Secret


