--.--.-- / Top↑
7/10、9日目の郵便屋さん行ってきました。

久々の快晴、久々のサングラス、清志郎シャウト!”気持ちい~”

快晴

朝からお日様があたり、雪渓は早くもゆるみ始め・・・。
口ずさむ、メロディーが思い浮かばなかったので、本日はラマーズ法で”ヒッヒッフー~”!

呼吸の基本は、吸うよりしっかり吐くこと・・・。
パニックになっている人にも深呼吸、しっかり吐くこと・・・。
TV番組、新人アナウンサーのトレーニングでも、言ってたな~、吐くことが大事・・・。

ゼイゼイ浅く短い呼吸になっている登山者さん、しっかり息を吐いてから、ゆっくりたくさん山のおいしい空気を吸ってください!

7/10 本日の大雪渓

天狗菱も迫ってくる・・・。

天狗菱

本日の大雪渓上山、20数名・・・。
皆さんいい日に、上がってきましたね!

7/10 本日の大雪渓2

急速な雪どけで、岩室跡も・・・。

岩室跡2

通称赤岩も・・・。

赤岩

パトロール、医大さんの憩いの場所、通称パト岩も・・・。

パト岩

ウルップソウを、葱平下部で見つけた時、クルマユリのつぼみを見て”クロユリ?”と話しあってる若いカップル・・・。
足元を見るとアイゼン履いたまま、ガジガジと歩いている・・・。
”できれば登山道が傷みますので、アイゼン脱いでくださいね・・・。”
”は~い、わかりました!”

怪訝そうな顔されることが多いのに、なんと素直な好感触!!!
”そのつぼみはクルマユリですよ~、クロユリは白馬鑓の稜線に今頃、群生してますよ~!”

しばし、さわやかな会話を・・・。
天気もよく、人もよく、最高ですな~!!!

えっと、クロユリにセットのハエの名前なんだったっけ?

ウルップソウ 葱平

そうそう、ケブカクロバエ・・・。
すると一輪だけ、お花畑のチョイ上で、クロユリ見つけました。
あの、カップル見つけられたかな~。

ミヤマクロユリ

明日はお天気が良さそうなので、大勢のお客さんが上下山される事と思います。
7/10現在の小雪渓トラバースは、連日の雨のため雪どけが進み、こちらの言葉で言うと、ナセになってカシガッテル・・・。
斜めになって、傾いているということですが、雪もゆるみズルズルと滑りやすくなっています。
しっかり、アイゼンを装着して、慎重に慎重に・・・。
またステップ幅も狭くなっていますので、すれ違いには充分に気をつけてください。

7/10小雪渓

それから、今年の葱平は登山道上に浮石が多く、荒れ気味です。
誤って石を落とさないように、ゆっくり足を置く石を考えて、慎重に慎重に、お願いします。

もう20年ほど前ですが、やはり学生さんが誤って落とした石が大雪渓まで転がって、5人ファミリーのおばあちゃんに直撃、家族の前で亡くなってしまう、という悲惨な事故がありました。

今日も下山時に、赤い岩付近から発生した、直径1mほどの落石が、雪渓上の登山者の列にめがけて飛んで行きました。
葱平でまったりお昼ごはん中、10人ほどのお客さんは誰も気づいてくれなかったので・・・。
今シーズン初、大声”ラ~~~~クッ!”と叫んだらみんなびっくりしてました???

事故にならなくって、良かったですが・・・。

浮石

浮石2

下山中、赤い帽子に赤いウエアー、早々とグリーンパト上山?
そんな、わけないか~。

最近、年配の男性登山者でも、赤はもちろんオレンジやピンクなどの、派手なファッションの方が増えていますが・・・。
山はいろんな意味で?、派手な方がいいですね・・・!

グリーンパトロール?

馬尻では、タテハ蝶。
猿倉では、ショウキランが出てきました。

エルタテハ

ショウキラン

明日も、いい日になりますように・・・。



スポンサーサイト
2015.07.10 / Top↑
Secret


