--.--.-- / Top↑
7/12・7/13 ロープ張りと郵便屋さん、11日目行ってきました。

日曜日の休日出勤、祝日手当はつきませんが、いつもより1時間ほど遅い出発時間で、のんびり上山・・・。
本日の大雪渓上山は、50名程度かな?
しかし、お天気が続くし、登山者も例年よりにぎわっています。

7/12 大雪渓

今日は下山者も多い・・・。
下山カップルの女の子の方が、雪渓をクルクル回りながら、微妙なバランスで下りてくる。
しかし、不思議で新しく斬新な、下山方法???

よーく見ると顔見知り・・・。
今シーズンの小屋開けから入っていた、世界を旅する小屋番カップルさん・・・。
諸事情あって、南アルプスの山小屋に行くそうな・・・。
残念ですが、お二人ともお気をつけて、元気でね!

下山

微笑ましい、ファミリーも下山して来ました。
”お父さん~、娘さんのアイゼン爪が後ろに出てますよ~!”

ファミリー

さすがに土曜日、300人も上山すれば、小雪渓のトラバースもしっかりした踏み跡に・・・。
数の力は偉大ですね!

7/12小雪渓

土曜日のテンバは、50張り以上のテントだったとか・・・。
日曜日は15~6張り。

テンバ

休日出勤、ロープ張りに追われ、くたくたになって、山荘までのショートカットで作業していると・・・。
単独の年配の登山者が、”南の方向を指して、あの山は?”
やさしく、”杓子岳と白馬鑓ヶ岳ですよ~地図はお持ちですか~?”
”地図なんか見てもわからんわ~”
心の中で、”なら、一人で来るな~!”

3分後、また単独の年配者、”あの山は?”
またまたやさしく、”杓子岳と白馬鑓ヶ岳ですよ~!槍ヶ岳の槍は一本槍で、白馬鑓の鑓は三本槍なんですよ~”
せっかく解説付きで答えたのに、礼も言わずに”あっそう・・・”とだけ?
”あんたも一人で来るな~、もう夕方4時半やぞ~、山小屋には3時まで到着が常識じゃ~!”

身も心も疲れ果て、山での旨い酒をたらふく飲もうと思っていましたが、早々と7時頃には寝てしまいました・・・。

稜線や旭雪田の花々を撮ろうと、思ってたんですが・・・。
今回は無理でした・・・。
でも、お花どんどん開花し始めましたよ~!!!

クルマユリ開花
ミヤマクワガタ
イブキジャコウソウ
オタカラコウ
コミヤマカタバミ

イブキジャコウソウ、低地のカワラジャコウソウの高山種で、独特のお線香のようなにおいが・・・。
カタバミの花好きですね~!

翌日7/13は、久々の多数の郵便物、しかもかさばって重い!
なんと、結婚式の招待状を、山頂郵便局の消印入りで出したかったようです・・・。

山が好きなんでしょうね・・・。
どこのどなたかわかりませんが、ご結婚おめでとうございます、お幸せに~!
ちゃんと、幸せの招待状、無事に下界まで送り届けましたよ~!!!

昨日残った、ロープ作業をしながら下山していくと・・・。
今シーズンのS倉荘小屋番Yさん、繁忙期までに一度・・・と、元気に上山してきました。
”Yさん、下山するまでが登山だからね、明日の下山路、気をつけてね!!!”

バイトさん

下山していくと、真新しい落石の跡が・・・。
杓子側からの落石で、4~5メートルおきにバウンドした跡があったので、結構な勢いだった模様・・・。
3号の急斜の手前の平らで止まっていたので、一安心。
こんなのが急斜乗り越えて、ベニガララインに行けば・・・と、思うとぞっとしますね!!!

7/13落石

7/13落石2

7/13落石3

こわ~!はよ下りよ~!と思ったら、ショートスキーを背負った登山者、決して若くはない!
”本当にお気をつけて~!”

スキー

先週までは、馬尻小屋の前からアイゼンをつけて、すぐに大雪渓ルートを歩けたのですが・・・。
土曜日の午後に雪渓が陥没、崩壊し、さらに大穴になっています。
ちゃんとルート判断をできない登山者が続出しましたので、馬尻小屋の支配人が馬尻ケルンにベニガラをまき、夏道開通になりました。
下山者の方はベニガラの濃いほうに進んでくださいね・・・。
間違っても自分勝手に、雪渓を下ろうなら、これまで何人ものいや、何十人もの人を飲み込んだ、大雪渓のブラックホールが待ってますよ~!!!

上山者の方は、馬尻小屋から15~20分程のケルンはまだ出ていませんが、ベニガラが確認できたところから、アイゼンを装着してください。

また、先日から言っている、雪の無い登山道をガシャガシャと歩き、道を破壊するのももちろんですが・・・。
アイゼンをはいたまま小屋の中に入ってくる人、トイレに行く人、結構多く見受けます。
考えればわかる、最低限の常識ですよ~!!!

進んだ崩落

馬尻看板

馬尻ケルン

好天続きでしたが、少しずつ下り坂に・・・。
今日7/13が常駐隊の結隊式、7/14がグリーンパトの結隊式です。
いよいよ夏山の始まりですな~!

パトロールの皆さん、怪我や病気の無いように、しっかり困ったチャンの対応をお願いします。

私は幸せを運ぶ、山の郵便屋さん、気楽だ~!

スポンサーサイト
2015.07.13 / Top↑
Secret


