--.--.-- / Top↑
7/19 やはりお天気の回復、遅れてるようですね・・・。
里でも空はどんより、シブシブと小雨が降っています。
今朝、娘を送っていった信濃大町駅でも登山客は数名のみ、タクシーの運転手さんもみんな暇そう~・・・。

さて、昨日の7/18分の報告です。
雨の中、猿倉は賑わってました。
遭対協による、夏山登山相談所も開設されました。

7/18 猿倉荘

登山者の皆さん、猿倉荘に寄らず、登山届けを提出しないまま山に上がられる方もいます。
面倒でも必ず登山届けを記入、提出してから上山するようにお願いします。

ゲート

また、猿倉駐車場から御殿場と言う場所まで、山関係者は車にて入れます。
しかし、連休や土日になると、鎖を張ってある入り口に、自家用車を駐車される方がいます。
山小屋関係者以外にも、遭難事故等で緊急車両が通行します。
駐車スペースが無くても、絶対に駐車しないようにお願いします。

また、路上駐車もしないようにお願いします!
以前、路上駐車続出で、バスが通行不能になったこともあります。
自家用車にてお越しの登山者の皆さん、ご協力お願いします。

猿倉ゲート

さて、昨日は家具職人になった、バテラン助っ人Nさん、昨シーズン、フランスからバイトに来たM君、M君の弟と新人のS君の4人連れで上山しました。

バイト 助っ人2

馬尻もお天気が悪いわりに、思った以上に登山者がいます。
さすがに連休ですね~!

7/18 馬尻小屋

やはり、台風から変わった熱低の影響ですかね、雨とガス・・・。
しかし、崩落や落石は少し落ち着いているようで、一安心!

7/18 本日の大雪渓

雨のためデジカメの調子も悪くなり、写真が撮れなったのですが・・・。

この落石、万が一当たったら?痛そうですよね~!
落石は丸や四角だけではないんですね~!

痛そう

村営宿舎の外来食堂も、濡れネズミ登山者で一杯・・・。

新館

4人の助っ人とバイトさんも、元気に御殿場から3時間15分という速さで小屋に到着。
休む間もなく、忙しく働いていました。
お疲れ様です!!!

下山していくと、葱平で何か騒いでいる・・・。
ゴロンゴロンと列の中に落石が・・・。
”ありゃ~、誰か当たったかな~?”

下りていってみると、落石に見えたのは、実はザックでした。
学校登山などでは、たいがい一人や二人はザックを谷底に落とす子供がいます。
ザックって転がり始めると、とんでもない距離を転がっていくんですよ~。
また、回収に行くのも滑落、転落の遭難救助と変わらないくらい、危険で大変なんですよね・・・。

落としたザックを拾いに行った登山者が、転落事故をしてしまうなんてのもあります。

登山者の皆さん、人もザックも常に山側、落石椅子に座るくらいなら、ザック椅子に座りましょう!
お尻の下にあれば、ザックコロリンなんてことは防げます。

7/18 本日の大雪渓2

ちなみに私は、ザックコロリンになりそうなところや、救助現場などでは、細引きループと小カラビナで固定するようにしています。
細引き紐は以外と色々な使い方ができるので、1~2メートル位を携帯しているといいですね・・・。
軽いものなんで、苦にもならないですから・・・。
プラス洗濯ばさみも、万能?なんですよ~!

細引き

助っ人Nさんから、都会のおいしいお土産をいただきました。
いつも、お気遣いありがとうございます!
ご馳走様です!

お土産

メーカーから連絡を心待ちにしているのですが、ミツウマさん!

雪はもちろん、岩や山土にも対応、優れたグリップ力と耐久性、世界のミツウマ長靴!
最高~です!!!

二組のミツウマ黒長、連日の雨で内側が、乾かないんですよね~!
晴れて欲しいです!!!

ミツウマ黒長

ちょっと、地元宣伝を・・・。
ミツウマ長靴はもちろん、雪国で靴を買うなら白馬駅徒歩5分、靴の広進堂でお求め下さい!
http://www.hakuba-koshindo.com/

広進堂

忘れてました・・・。
長靴での登山は、一般の登山保険では保険金が支払われない場合があります!
ご注意を・・・。

明日は祝日ですが、郵便屋さん上がります。

”人ごみなら、嫌だな~!下ばかり見て歩いていると、落石怖いし~!ん~困った!”

スポンサーサイト
2015.07.19 / Top↑
Secret


