--.--.-- / Top↑
7/24、21日目の郵便屋さん行ってきました。

本日、二日続きの大雨警報で大雪渓ルート、上下山ともに通行止めになってしまいました。

ここのところの遭難続きや、深夜もかなりの降水量があったため、通行止めの判断を遭対協がしたようです。

通行止め

郵便屋さんは危険と感じた場合は、自分自身の判断で撤退しますので、バイトさんとベテラン助っ人のSさんと三人で上山しました。

滝出現

馬尻小屋から、すぐ上がったところですが、普段はない滝が出現!

雨は弱くなったり、強くなったりと・・・。
上部の方は風もありましたが、大雨による崩落や大きな落石はなく無事3名ともに上山できました。

7/24本日の大雪渓

午後からは、天気回復傾向で・・・。
大雪渓、独り占めの下山でした。

誰もいない

誰もいない2

馬尻小屋下部のグリーンロープ作業を、グリーンパト隊員のS君に頼んでましたが・・・。
なかなか難しいもので、ロープワークからレクチャーを・・・。

巻き結び、インクノット、クローブヒッチ、呼び方は違いますが、皆同じ結び方です。
自分の太ももでトレーニング中のS君、ロープしっかり張ってくださいね!

ロープワーク

クロトウヒレン

ゼンテイカ

ミソガワソウ

ヒメカラマツ

新緑の中にニッコウキスゲ、雨に濡れたヒメカラマツ、素敵ですね・・・。

本日も通行止め、バイトさん上山、ロープレクチャーと色々あって、下山時刻が大幅に遅れてしまいましたので、このへんで・・・。

娘のデジカメは壊れたまま・・・。
古~い、オリンパスC-740というデジカメが動いたので・・・。
当時は10倍ズームというのは、画期的なカメラだったんだけどな~!

明日は、今日登れなかった登山者も含め、多くの人々が上山しそうですね・・・。
事故のないことを祈ります!!!

スポンサーサイト
2015.07.24 / Top↑
Secret


