--.--.-- / Top↑
9/4、イマイチのお天気でしたが、七倉尾根をピストンして、船窪小屋に行ってきました。

昨日は、ガラケーが壊れ、携帯ショップで、代替機を借りるのに時間がかかり、うんざりしながら・・・。
Y田電器に行って、デジカメを眺めたり、小屋へのお土産や、ヘリ荷上げ用の買出しに行っていると、あっという間に、一日が終わってしまいました。

朝はぐずついたお天気でしたが、どんどん良くなり・・・。
”あ~、船窪さん行けばよかった~”と後悔し・・・。
携帯嫌いの私は、ガラケーを憎んでいました!

七倉登山口

今日は、朝方まで小雨が降っていましたが、登り始めるころには止んできたので、願掛けのつもりで傘を車において出発・・・。
若者のように、ミュージックプレイヤーを聞きながら・・・。
大雪渓ルートでは、まずありえませんが・・・。

ずーっと、ずーっと、登りの連続・・・。
なぜ、この登り道が、何とか急登にならないのか、不思議です・・・?

少しずつ雲も切れて、北葛が・・・。

北葛岳

毒

毒2

”毒キノコも、美味そうなんだけど~”
昔の人は、塩付けにして毒を抜いて食べたそうな・・・。

アミタケ団地

マイタケ

さすがに樹林帯、きのこのお山・・・。

何とか、天狗の庭に到着・・・。
高瀬ダムと唐沢岳方面は見えますが、裏銀、槍方面は濃い雲の中・・・。

高瀬ダム

なんとか、2:55で船窪小屋に到着。
元郵便屋さんのカラータイマーは、3:00しか持ちません!
後、5分到着が遅れていたら?小屋の近くで、行き倒れていたかも知れません・・・。

先日の柏原新道もそうでしたが・・・。
若かりし頃のベストタイムより、出合~種池山荘間は、30分遅い2:00・・・。

本日の七倉~船窪小屋は、ベストタイムが2:20だったのですが・・・。
このブログで、おフランス君に、”山はスピードじゃないよ~”なんて、コメントしてましたが・・・。

”いやはや、歳には勝てませんな~!”

船窪小屋

外から見ていると、ひっそりしていたのですが・・・。
中をのぞくと、山の上のおか~さんをはじめ、60を過ぎても8000m級の山を無酸素で登っているKさん、地元のMさん、元気いっぱいの女子小屋番さんのお二人と・・・。
活気にあふれていました!

アワアワ液体燃料とお茶をいただき、おかーさんとKさんと、よもやま山話しを小一時間ほどして、下山しました。

女子小屋番に、”恥ずかしいから、鐘は鳴らさないでね~!”と、お願いしたのですが・・・。
お土産に喜んでもらえたようで、ガンガン鳴らして、見送ってくれました!

にぎやかな鐘は、苦手です・・・!

色づいたお花と、なりものが色々ありましたね~。

ワレモコウ ネバリノギラン 何だっけ? ゴゼンタチバナ実 シラビソ実 チングルマ アカモノ実 ガマズミ実 クロウスゴ クロマメ実

山初心者の頃、シラビソの松ぼっくりを見て、なんかよくわからないけど、感動したっけ・・・。

チングルマは漢字で、稚児車と書いて、この綿毛を風車に、例えたところが由来でしたね・・・。

クロウスゴとクロマメの実は、どちらも山のブルーベリーですが、混同されてる人も多いのでは・・・? 

やっぱり、山の世界は狭いですね・・・。
以前、大町山岳博物館のおこなった、唐沢岳~餓鬼岳~燕岳間の雷鳥調査で御一緒した、Mさんと再会・・・。
長々と、立ち話をしてしまいました!

お孫さんがいるとは思えないほど、若く元気で明るい笑顔の素敵なMさん、またどこかの山で・・・。

Mさん

さて、他の山で膝のリハビリを、と・・・。
一向に、調子よくなりませんな~!
今日も、船窪小屋で燃料補給の際、普段ならストレッチ変わりに、正座をするのですが・・・。
これが、3分と持たない・・・。

山イグチ

では、きのこパワーでリハビリを・・・。


 
 



2015.09.03 / Top↑
さてさて、山の郵便屋さんも無事終わったことだし・・・。
ブログも更新されていないだろうと、思いきや・・・。
ちょっと、遊びに行ってきました!

先日、大町市民登山で、種池山荘経由~新越山荘に行く予定で、小屋へのお土産も買っていたのですが・・・。
残念ながら、天候不良で中止になってしまいました。

日帰りピストンで、遊びに行こうかと思っていたら、私の常駐時代の古~い小屋番姉ーさんから”や・さ・い~!”というメールをいただきまして・・・。
”よーし、行ったろやないかい~”
重すぎない程度に、野菜と果物を購入しまして・・・。

朝、3時に起きてみると、シトシト雨が・・・。
”やめやめ、ノド乾いたから、アワアワ飲んでもう一眠り・・・”

いつもより遅く5時半に目覚めたら、雨やんでるし~。
”仕方ない?よーし行ったろやないかい~”

準備して出発しました。

柏原新道登山口

柏原新道登山口に着くと、またもや降り出して・・・。
長靴にカッパの下だけはいて、傘さして・・・。
大雪渓ルートや、稜線では考えられないスタイルですが・・・。
すれ違う登山者もいないし・・・。

ここで、傘愛好登山者の皆様に、ワンポイントですが・・・。
傘をさして歩いてる本人は、余り気になりませんが、さしていない登山者から見ると、異様なほど広い空間を占領しています!
すれ違いや追い抜きの場合は、一度傘をすぼめるか、広~い場所を探してよけるか、自分が濡れてでも極力邪魔にならないように、斜めに傾けて待つとか・・・。
先週も針ノ木で、ビニール傘を拾いましたが、壊れたから、使い終わったからと、傘を捨てて行く人も多いのですよ~!
困ったモンですが・・・!
山での傘は使い方しだいですが、TPOを考えてご使用願います!
なお、手がふさがり、リカバリーも難しくなりますので、転倒に充分注意して慎重にお願いします!!!

種池山荘

途中、水平道付近で小屋番男衆4名とすれ違いました。
支配人Hさんに久々の再会、”野菜のボッカに、出合まで~”と・・・。

”野菜、かぶらなければいいけどな~”

全身、びしょびしょで種池山荘に到着しました。
”ムラオカッパ君、性能を疑ってごめんなさい!雨の日に全身びしょびしょだったのは、郵便屋さんの液体燃料補給のしすぎです!反省しま~す!”

反省もつかの間、アワアワ燃料を頂き・・・。
旧知の?小屋番姉ーさんと、1時間ほど山世間話を楽しみ下山しました。

下山直後、何か騒がしいので、”はて?忘れ物でもしたかな?”、戻ってみると・・・。

”アボカド、ありがとうございま~す!”
女子小屋番数名が、手を振ってくれていました。

突然、若い女子に手を振られて、戸惑った元郵便屋さんは、”アボガドじゃなくって、アボカドだよ~!”
と、意味不明の返答をして、下山して行きました・・・。

登りながら、”葉書より重いものは、無理~!”と、ぼやいていましたが・・・。
”背負ってきて良かったな~!”と、しみじみ・・・。

種池

昔、スゲの葉っぱで黒山椒魚の子供を、何匹も釣ったな~!

ここで、デジカメのメモリーがいっぱいになり、壊れかけのデジカメ君はデーター消去もできず・・・。
いっぱい、大雪渓ルートとは違った花が咲いていたんですが・・・。
とりわけ、柏原新道では赤い実が目立ち、オオカメノキをはじめ、アカモノ、ゴゼンタチバナ、ベニバナイチゴ、イワナシ、タケシマラン、等々・・・。

仕方ないので?、今晩のおつまみを探しながら、下りていくと・・・。
若い順番に、背負子にどっさり野菜をつけて小屋番さんが、上がってきました。
先日も言いましたが、下山してからの上り返しは、精神的に凄くつらいんですよね~!
H支配人に、”オーナーKさんに、せめてファミレスでも連れててもらえばいいのにね~”、ぼやいてしまいましたが・・・。

とりわけ、70歳を過ぎた小屋番さんもボッカしていたのには、頭が下がりました!
”皆さん、本当にご苦労様です!”

きのこ

雨の日のきのこ採りは、いけませんね~、すぐ黒くなってしまう・・・。
早く、おなかに入れてあげないと・・・。

そうそう、キョロキョロして下りていると、珍しいもの見つけました。
なんと、未使用のコン○ーム・・・。
なぜ、こんなところに・・・?

以前、白馬鑓の鞍部で、ブラジャー拾ったことはありましたけど・・・。
24シーズン、様々なものを拾い続けてきましたが・・・。
今回は、無くした人が困るだろうし・・・?
また、若いカップルが喜ぶ?かも知れないので、そっと置いておきました!

山は、不思議がいっぱいですね・・・!

他にも遊びに行きたい、山小屋は沢山あるのですが・・・。
お天気、悪いですね~!



2015.09.01 / Top↑
8/31、52日目の郵便屋さん行ってきました。

8/29、30で、爺ヶ岳~新越山荘泊~針ノ木岳~針ノ木雪渓下山予定の市民登山でしたが、金曜日の夕方には、早々と中止の連絡が来ました。
な~んちゃってガイドさんは、小屋へのお土産を買い、夜の飲み会の水物につまみ、ツェルトやロープ、ファーストエイドまでパッキングし終えたのに・・・。
”中止、早すぎ~!当日の朝に決めるならまだ、納得が行くのに・・・?”

と、いうことで、たなぼたの連休を、朝から晩まで飲んだくれて、膝のリハビリ?に励みました・・・!

いよいよ、最終日の朝ですが、夜通し雨が降っていました・・・。
”正直、行きたくな~い!誰か、変わって~!”

”しょーがない、ダッシュで登って、ダッシュで下って・・・。”と思っていたら、突然の携帯電話が・・・。
”天狗のバイトさん、連れて上がって~。”と・・・。

大雨警報ずっと出てるし、天気悪いし、最終日なのに・・・。

猿倉荘でバイトさん拾って、とりあえず、様子見ながら上がることに・・・。

8/31猿倉

8/31本日の大雪渓

8/31本日の大雪渓2

8/31本日の大雪渓3

どこもかしこも、ガラガラ、朝から上山している登山者は、10数名程度・・・。

外国語大でビルマ語を勉強しているT君、思いのほかしっかり歩いてくれました。
今シーズンのバイトさん連れでは、御殿場から最速の2:40・・・。

T君

毎日変わる雪の芸術も、見納めですね・・・。

芸術

数週間前の落木も、落ちきって・・・。

落木

今シーズン、剥がれ落ちた大岩もようやく、動きが止まったよう・・・。
来春に雪の加減で、どんな風になっているか、凄く楽しみ・・・。

離れ離れ

今シーズンは、雪渓の融け方が遅く、素直で順調な融け方だったので、今のところ危険箇所は少ないです。
しかし、これから登山者も極端に減り、常駐隊が下山した今、登山道を注視する人もいなくなります。
まだまだ、雪渓上では、気温や降雨次第で急に裂け目が入ったり、一部大幅に沈むような箇所が出てきます。
また、豪雨により土石流が発生したり、仮橋が流されてしまうことも考えられます。
大雪渓を秋山登山される方は、充分慎重にルートを見定めて、登山してください!
安全登山、お願いします!!!

クラック

今年初、遠くにシロバナノホタルブクロを見つけました。

シロバナノホタルブクロ

馬尻、猿倉の仮設ポストも終了です。

ポスト終了

昨年、新調していただいた、郵便屋さん号もお疲れ様です。

郵便屋号

そうそう、郵便屋さん52日間に、拾ったストックキャップ、なんと本日まで24個もありました!
”ストックメーカーさん、もう少し簡単に抜けないようなものを開発してくださいな~!”

来シーズンはグリーンさんにも、たくさん拾ってもらって、リユースすることを考えるかな・・・!
いやいや、登山洋品店さんに協力してもらって、登山口や各山小屋に格安で置いておくとか・・・!

キャップ着用率が、高まれば、穴だらけの登山道も、痛めつけられた植物も、改善され・・・。
登山道の崩壊や裸地化を、かなり防げると思うのですが、いかがでしょう?

登山洋品店さん、ストックメーカーさん、登山道保護、植生保護のため、検討のほど、よろしくお願いします!!!

キャップ

最終日のお昼ご飯は、支配人からのご褒美のデイナーセット・・・!
ご馳走様でした!

ディナーセット

ガラスの膝君、よく頑張ってくれました!
山の神様、大雪渓のお地蔵さん、ありがとうございました!
ブログを楽しみに、のぞきに来て頂いた皆々様、ありがとうございました!

大雪渓

郵便屋さんは、本日からこちらの大雪渓で、楽しむことにします・・・。


2015.08.31 / Top↑
8/28、51日目の郵便屋さん行ってきました。

明日、市民登山なので、手短に・・・。

夜のうちに、小雨が降っていたので、今日もお天気あきらめてたのですが・・・。
国道を走っていると、雨飾山が見えている・・・。

”こりゃ~以外と、お天気いいかも・・・?”

雨飾山

8月最後の週末の金曜日、チョコチョコ登山者の姿が・・・。

8/28猿倉

やはり、稜線は抜け始めて、荷上げの東邦ヘリも飛んで・・・。

8/28本日の大雪渓

久々のさわやか上山です。

8/28本日の大雪渓2

8/28本日の大雪渓3

”おっとと、おとーさんアイゼンが、横向いてますよ~”
気づかずにどんどん登っていく、アイゼン要らんかも・・・。

オット

葱平上部で、昨シーズンまで馬尻小屋で、小屋番をしていたMちゃんが下りてきました。
休みで、栂池上山、白馬山荘に遊びに来たそうだ・・・。
彼女、とある小屋番さんと、ご結婚といううわさ・・・。

”ご結婚おめでと~、お幸せに!”

Mちゃん

クルマユリもみごとな結球・・・。

クルマユリ実

先日より少し小さいですが、またもや3号雪渓からの落石・・・。
白馬岳に秋山登山される、登山者の皆さん!
本来なら、落石は徐々に落ち着くのですが・・・。
今シーズンは、各沢筋にびっしりと雪渓が残っているため、まだまだ大きくスピードの速い落石が、あります!

充分、気をつけて登山してください!!!

落石

下山時にまたまた、大御所とすれ違いました。
長くH案内人組合長を、勤められたFさん・・・。

”お久しぶり~、珍しいおひとりで・・・?。”

このFさん、ガイド協会の副会長さんでもある、おえら~い方ですが・・・。
6月にマレーシヤのキナバル山が、地震で登山道が通行不能に・・・。
マレー政府からの依頼で、登山道を見に来て欲しいといのこと・・・。
で、トレーニングがてら上がってきたそうです。
ご苦労様です!

わざわざ日本の山屋さんが、見に行かなくっても、マレーシアには登山道を管理できる人いないのかな・・・?
不思議です・・・?

明日は、郵便屋さんお休みで、な~んちゃってガイドさんです。

明日、あさってともに、山の天気は不安定で・・・。
現在も里ではシトシト降っていますし、雷注意報も出ています。

30名ほどと多くの大町市民が、参加される予定です。
何とか、お天気回復して欲しいものですね~!


2015.08.28 / Top↑
8/27、50日目の郵便屋さん行ってきました。

やっぱり、デジカメ君、調子よくないですね~!
下手な天気予報より、デジカメ君の調子のよしあしで、天気がわかりそう・・・。

郵便屋さんも疲れがたまっているのか、ここのところのお天気で、心が折れているからか・・・。
本日、うっかりゲートのキーを忘れてきまして・・・。
朝から、猿倉荘を行ったり来たり・・・。

気を引き締めて、上下山しないと、安全登山第一!

8/27本日の大雪渓

馬尻小屋前に、テントがいくつも・・・。
”のんびり出発の、天泊なのね~、それとも天候悪く、沈?”

雪渓を上がり始めると、霧雨から小雨に・・・。
ムラオカッパを着て、ヤダヤダ、駄々をこねながら?上山。

8/27本日の大雪渓2

お坊さんの修行に、千日回峰行というのがあるが、郵便屋さんの仕事も雨が降れば、修行のよう・・・。

8/27本日の大雪渓3

お天気が悪いので、早々に下山・・・。
下山は唐松から遠征に来ていた、若干20歳の新人常駐隊員S君と下山・・・。

アウトドア専門学校の学生さんですが・・・。

不安はないのかな~?遭難現場で、ちゃんと対処できるんでしょうかね~?
郵便屋さんが、常駐新人の頃は30台半ば・・・。
当所2~3シーズンは、不安で不安で仕方が無かったですがね~。

ようやく、訓練と経験をつんで、徐々に開き直り方を覚え?動じなくなっていきましたが・・・。

新人隊員に、”常駐隊はなぁ~”なんてウンチクをたれて下山していると・・・。
40年も前の常駐隊の大先輩、大御所のKさんがぞろぞろと行列を連れて、上がってきました。
国交省やら、環境省などなどのお役人様の御一行らしい・・・。
登山道整備等の下見だそうだが、工事着工は数年先とのこと・・・。

そんなにぞろぞろ歩いているなら、上がりながら石の一つも動かしてくれる方が、登山道整備になるのですがね~!

先日、書きましたが・・・。
最終的にゴミになってしまわないような、山にあった工事をお願いしたいものですね~!

高い工事代金支払って、粗大ゴミを増やすなら・・・。
山仕事妄想舎の郵便屋さんが、安く受けますよ~!
里の土建屋さんより、山人に頼む方が結果いいと思うんですがね~!

遅咲き

ちょっとガスってますが、遅咲きのキンポウゲやらシオガマやら・・・。
まだまだ、お花楽しめますよ~!

グリーンK君の張ったロープ、しっかり植生を守ってますよ~!

立派なタイツリオウギ、茹でるか炒めるかすれば、スナップエンドウのように食べれるんあじゃあないかと・・・。
”マメ科で毒はなさそうだし、今度挑戦してみようかな~。”

タイツリオウギ

今週末29~30日、大町市市民登山で爺ヶ岳~針ノ木岳に行きます。
土曜日の郵便屋さんは、何回か登場の元常駐隊員のNさんにお願いして・・・。

というわけで、買出しやら準備で、明日以降はブログ更新できないかも知れませんが、悪しからずお願いします!

馬尻小屋に下山してみると、そっくりそのままテントが・・・。
”いまどきの天泊は、遅い出発で~”と、郵便屋さん、ちょっと思ってました。
”ごめんなさ~い、こういうのんびりスタイル、とても素敵です!”

新人隊員S君は、元気よく?八方尾根を唐松へと・・・。
下山してからの、上山ってのは精神的に、とっても疲れるものなんですよね~!
ご苦労様です・・・!

明日も、週末も怪しい天気予報です・・・。

2015.08.27 / Top↑

